B級父さんのブログ

30代(アラフォー)男性(父親)の頭の中。ダイエット、漫画、もらってうれしいプレゼントなど興味のあることを書いていくブログです。

30代男性プレゼント

30代男性ならニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが絶対ほしいはず

ゲーム大好き30代男性のB級父さんです。

昨日はニンテンドースイッチについて書いたけど、今日注目しているというか欲しいなーと思っているのは「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」です!

むしろニンテンドースイッチよりもニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの方が欲しい。

まだ発売はされていないけど、発売日はもう決定しています。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの発売日は2017年10月5日となっています。

あと半月もしたら発売とのことで、予約受付もスタートしているみたいですね。

20ソフトくらいが既に入っているということで、これ一つでかなり遊べそうです。

やはりいちばんの注目はスーパーマリオワールドですかね。

マリオ系は一度も最後までクリアしたことがないので、大人になった今の状態で挑んでクリアしてみたいものです。

レーシングゲームのF-ZEROも入っているようですが、これはかなりやりましたね。

大ジャンプとかあって、失敗するとすごいタイムロスだけどコースによってはすごいショートカットも出来るんですよね。

LRボタンを駆使してかなりやり込んだ記憶があります。

やったことはあるような記憶もありますが、がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻も入っているようです。

ファミコンのがんばれゴエモンはかなりやった記憶がありますが、難しくてクリアできなかったような。

そうそう超魔界村も入っていますね。

これは友達の家で見たのか、少しやったのかは覚えていないですが、知ってはいます。

確かコロコロかボンボンだったか忘れましたが超魔界村を題材にしたマンガもあったような。

かなり曖昧な記憶ばかりですが。

次にゼルダの伝説 神々のトライフォースですが、これはやったことあったかな?

ゼルダの伝説は何か一つクリアしたような記憶はあるけど、ゲームボーイだったかな?

サッカーゲームのスーパーフォーメーションサッカーも入っているようです。

サッカーゲームっていろいろあってどれがどれなんだか覚えていないですね。

多分やったことはあるんだとは思いますが。

フィールドが横のタイプのゲームはいいんですが、縦だと手前に攻められているときが見づらいんですよね。

このゲームだったかどうかわかりませんが。

魂斗羅スピリッツはやったことないですね。

これはどんなものかやってみたい。

一番時間を使い込んだのはこれ、スーパーマリオカートですね。

マリオサーキット1をどうにかして1分切りたいと思って、ブームが過ぎ去ってもやり込んでいましたね。

最終的にはミニダッシュなる技を覚えて土管の内側をショートカットしたりして1分を切れるようになりましたね。

それから、おばけぬま1では最後のショートカットになるジャンプを5回成功させて恐ろしいほど早いタイムを叩き出したのを覚えています。

あー、マリオカートはまたやりたい。

ゲームは知っているけどやったことないのがスターフォックス。

これもやってみたい。

クリアした記憶があるのは聖剣伝説2ですね。

これはアクションロールプレイングゲームみたいな感じですよね。

最後のボスとか全く覚えていませんが、おもしろかった記憶はあります。

多分ロックマンXはやっていないかな。

ファミコンではいくつかロックマンシリーズをやったことありますが、クリアは出来ませんでしたね。

これもやってみたい。

ファイアーエムブレム 紋章の謎もやっていないですね。

これはどんなゲームだろ?

ロールプレイングだったかな?

あー、スーパーメトロイドもやったことありますね。

なんかジャンプしたらクルっと回れたような。

それくらいの記憶しかないな。

これもやってみたい。

あ、ファイナルファンタジーVIも入っているのか。

これは2回ぐらいクリアした記憶がありますね。

FFは3、4、5、6までしかやっていませんが、このFF6が一番好きですね。

必殺技の名前を自分で決められたり、敵の攻撃を覚えられたり、進め方によっては仲間に出来たり出来なかったり、モーグリがかわいかったり、これはかなり好きなRPGです。

その当時は攻略本なども見ないでやっていたので、きっちり丁寧にクリアしてみたいですね。

そんなに強くなかったけどスーパーストリートファイターIIもやっていましたね。

リュウやケンも使ったいたけど、ガイルもわりと使っていたような。

エドモンド本田も連打で必殺技が出るから使っていましたね。

ベガは強すぎるからずるいと思うけど。

あー、スーパードンキーコングはやったことないですね。

知ってはいるけど、やっていないのでこれもやってみたい。

スーパーマリオ ヨッシーアイランドもやっていないですね。

これもやってみたい。

これがわからない、パネルでポン。

パズルゲームか何かなのかな?

これだけのラインナップの中ではマイナーなゲームのような気もするけど、知らないのは自分だけか?

スーパーマリオRPGも入っていますが、これもやったことないですね。

マリオがRPGになるっていうのが違和感がありましたが、当時の世間の評判はどうだったんですかね?

おもしろいのかおもしろくないのか実際にやって確かめてみたいです。

星のカービィ スーパーデラックスも入っていますが、これはやったことないような。

ファミコンの星のカービーはやってことありますが。

かわいらしい見た目とは裏腹にすごい攻撃が出来たりするところがいいですよね。

これもやってみたい。

最後はスターフォックス2。

先程も1はやったことないと書きましたが、2もやったことないです。

2も出ていたんですね、それすら知らなかった。

というわけで、一通りソフトについてあれこれ書いてみましたが、思った以上に知ってはいるけど、やったことがない、またはやったかどうか覚えていないというゲームが多かったですね。

実際にやってみたら、これやったことある!、ってなるものもあると思うんですけどね。

というわけで、今回はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを紹介しましたが、間違いなく30代男性ならテンションが上がることでしょう。

価格も1万円以内だし、30代男性へのプレゼントにも最適だとは思いますが、ひとつ問題も。

前回のニンテンドークラシックミニのファミコンはすぐに完売してしまってネットなどでは価格が高騰してしまいましたよね。

おそらく今回は製造数を増やしていると思いますが、予約しておかないと買えない可能性も考えられます。

店頭で購入することもできるかもしれませんが、行列に並んだり抽選だったりで買えない場合もあるので通販で買うにしても早めに予約した方がいいと思いますよ。

-30代男性プレゼント