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ダイエット

ミトコンドリアとは?ミトコンドリアの機能が低下させないためのポイント

2016/07/05

ミトコンドリア

 

今日はそもそもミトコンドリアとは何なのかについてもう少し詳しく解説したいと思います。

ミトコンドリアってミドリムシみたいなもの?と思っている人もいるようですが、それは違います。

ミトコンドリアは全ての細胞にあるもので、エネルギーを作り出す働きがあるんですね。

それではミトコンドリアの仕組みや増やす方法などについて解説していきたいと思います。

 

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太る原因はミトコンドリアにある?

体の中でミトコンドリアが多いのは、たくさんのエネルギーを使う心臓や筋肉です。

筋肉は加齢とともに減っていくことは知られていますが、同時にミトコンドリアも少なくなってしまうんですね。

そのためミトコンドリアの機能が低下したり減少することで、エネルギー源であるブドウ糖や脂質が余ってしまい、それが原因で太ってしまう可能性もでてくるというわけです。

 

ミトコンドリアを増やす方法は?

ミトコンドリアが減らないようにするには簡単なことで、ミトコンドリアを増やすことをすればいいんですね。

正しくはミトコンドリアを分裂させるということになりますが、筋肉に多いということからわかるように、運動をする必要があるということです。

日本医科大学教授でミトコンドリア医学などを研究している太田成男先生が、2016年3月5日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」でミトコンドリアを増やす方法を紹介していました。

 

運動でミトコンドリアを増やす

番組で紹介していたのが、ちょっときつめな運動をすることでミトコンドリアを増やせるというものです。

目安として汗ばむ程度の運動を30分週2回は行った方がいいそうです。

 

プチ断食でミトコンドリアを増やす

また、運動のほかにもプチ断食によってミトコンドリアを増やす方法の一つとして紹介していました。

空腹になるとエネルギーを作る栄養が不足することでミトコンドリアの増加につながるそうです。

ただし、本格的な断食は健康を害す恐れがあるので、無理な食事制限をするのは避けましょう。

 

ミトコンドリアは老廃物も除去する

ミトコンドリアについて解説しましたが、他にもミトコンドリアには老廃物を除去する働きなどもあるんですね。

ダイエットだけでなく脳や腸、がんなどの病気や不妊などの悩みなど、様々な分野でミトコンドリアの研究がされているようです。

最近ではミトコンドリアサプリなども販売されているようなので、食事改善や運動を継続して行うことが難しい人にはサプリで補うというのもいいかもしれません。

ダイエットのため、健康管理のためにもミトコンドリアの機能を低下させない生活を送ることが重要ですね。

以前、ミトコンドリアダイエット方法についての記事を書いたので、ダイエットで痩せたいという人は、こちらも参考にしてみてください。

ミトコンドリアダイエットとは?ミトコンドリアとダイエットの関係性について

というわけで、ミトコンドリアとは何かという説明をさせていただきましたが、今後もミトコンドリアやダイエット、健康に関する様々なお役立ち情報をお届けできればと思っています。

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