B級父さんのブログ

最近マンガやラノベの最新刊の発売日に興味があるB級な父さんのブログです。あまりネタバレはないかも。

ダイエット

糖質制限ダイエット方法を紹介!NHK「ガッテン!」7月6日放送予定

糖質制限ダイエット

7月6日(水)放送予定のNHK「ガッテン!」のテーマは、「追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴」です。

体重を簡単に減らすことができると評判の糖質制限ダイエットですが、やり方を間違ってしまうと筋肉が落ちたり、体の調子が悪くなってしまう人もいるようです。

番組では、正しい糖質との向き合い方について解説されるようですが、今回は事前に糖質制限ダイエットに関する気になる情報を調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

糖質制限ダイエット方法は危険って本当?

最近ニュースやネット上の口コミなどでも糖質制限ダイエットの危険性について話題になっていますが、実際のところはどうなのでしょうか。

一般的に糖質制限は糖尿病患者の血糖をコントロールするために行われているものですが、ダイエットのために過度な糖質制限は危険な可能性もあります。

糖質制限は心臓への負担もあると言われていますが、逆に肥満によって心臓病になってしまう人がいるのも事実です。

実際のところ糖質制限に関しては、まだ明らかになっていないこともあるようなので、不安に思うようであれば糖質の摂り過ぎや極端に制限するのは避けた方がいいかもしれません。

正しい糖質制限の知識をつけて、安全な方法を実践するといいでしょう。

糖質制限で痩せるにはミトコンドリアが関係している?

番組で紹介される糖質制限の知識として、ミトコンドリアが紹介されます。

どうやら糖質制限でやせるにはミトコンドリアが深く関係しているようです。

「ミトコンドリアとは?」という人はこちらの記事も参考にしてみてください。

ミトコンドリアとは?ミトコンドリアの機能が低下させないためのポイント

 

糖質制限ダイエットで成功するには?

糖質制限ダイエットの成功例としては、1年で10キロ以上やせる人もいるようです。

ただ、糖質制限ダイエットで失敗したという人も少なくと思いますが、それはやはりやり方に問題があるのかもしれません。

糖質制限ダイエットで成功するには、

  • 何を食べるのか
  • 何をどれくらい制限するのか

この2つのポイントが重要になります。

正しい方法であれば「無制限に食べてもいい?」かどうかは、番組で確認してから実践した方が良さそうですね。

正しい糖質制限を実践するためにもガッテンを見よう!

炭水化物を一切食べなかったり、極端に減らすのは長続きしないし、リバウンドの原因にもなるので、まずは糖質と正しく向き合って挑戦することが大事だと思います。

最近では緩やかな糖質制限としたロカボも流行っているので、低糖質甘味料や食材で作られたロカボ食を食べるところから始めてもいいかもしれませんね。

まずは正しい知識で痩せられるように7月5日放送の「ガッテン!」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに再放送は7月11日(月)24時10分からとなっています。

-ダイエット