B級父さんのブログ

最近マンガやラノベの最新刊の発売日に興味があるB級な父さんのブログです。あまりネタバレはないかも。

ドラマ

新ドラマのオススメ作品を年代別に分類してみた【2016年7月期】

2016/07/15

2016年7月新ドラマのオススメ
新ドラマがいくつも始まると、どれを見たらいいか迷ってしまうことってありませんか?

自分の好きな役者さんが出演していたり、好きなマンガや小説の実写化だったりすると必ず見るという人も少なくないと思います。

ちなみに夏ドラマの原作はこちらの記事でまとめていました。

2016年の夏ドラマの原作は?小説と漫画が原作をまとめてみた

 

どのドラマを見たらいいか悩んでいるのであれば、やはり主人公の年齢が自分と近いものの方が感情移入しやすかったりするのかなと。

というわけで、今回は主人公の年代別にドラマ情報をまとめてみましたので、ドラマ選びの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

主人公が10代の夏ドラマ

テレビ東京「徳山大五郎を誰が殺したか?」

放送日時/土曜24:20~
主役/欅坂46

私立欅学園三年C組の生徒(10代)

 

テレビ東京「こえ恋」

放送日時/金曜24:52~
主役/永野芽郁

吉岡ゆいこ(10代)
※年齢の設定はありませんが、高校入学早々の話なので15歳か16歳かと思われます。

 

日本テレビ「時をかける少女」

放送日時/土曜21:00~
主役/黒島結菜

芳山未羽(10代)

※年齢の設定はありませんが、高校3年生なので17歳か18歳かと思われます。

 

TBS「死幣 -DEATH CASH-」

放送日時/水曜24:10~
主役/松井珠理奈

南由夏(10代?)

※年齢の設定はありませんが、大学1年生とのことなので、浪人していなければ18歳か19歳かと思われます。

 

 

主人公が20代の夏ドラマ

フジテレビ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」

放送日時/日曜21:00~
主役/中島裕翔

一ノ瀬歩(22歳)

 

TBS「せいせいするほど、愛してる」

放送日時/火曜22:00~
主役/武井咲

栗原未亜(25歳)

 

フジテレビ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

放送日時/火曜22:00~
主役/波瑠

藤堂比奈子(25歳)

 

テレビ朝日「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」

放送日時/金曜23:15~
主役/剛力彩芽

一木くるみ(25歳)

 

フジテレビ「好きな人がいること」

放送日時/月曜21:00~
主役/桐谷美玲

櫻井美咲(27歳)

 

フジテレビ「ラブラブエイリアン」

放送日時/水曜25:55~
主役/新木優子

石橋園美(20代?)

※年齢の設定はありませんが、働いていたり、役を演じる新木優子さんが22歳であることを考えると20代かと思われます。

 

TBS「闇金ウシジマくん Season3」

放送日時/火曜25:28~
主役/山田孝之

丑嶋馨(20代?)

※シーズン1では24歳という設定でしたが、シーズン3では年齢の設定はありませんでした。

 

TBS「神の舌を持つ男」

放送日時/金曜22:00~
主役/向井理

朝永蘭丸(20代?)

※年齢の設定はありませんが、大学院生の設定なのと服装の雰囲気から20代かと思われますが、役を演じる向井理さんが34歳なので、もしかしたら30代の可能性もあるかと思います。

 

主人公が30代の夏ドラマ

日本テレビ「家売るオンナ」

放送日時/水曜22:00~
主役/北川景子

三軒家万智(30歳)

 

日本テレビ「そして、誰もいなくなった」

放送日時/日曜22:30~
主役/藤原竜也

藤堂新一(32歳)

 

テレビ朝日「はじめまして、愛しています。」

放送日時/木曜21:00~
主役/尾野真千子

梅田美奈(35歳)

 

 

主人公が40代の夏ドラマ

テレビ朝日「女たちの特捜最前線」

放送日時/木曜20:00~
主役/高島礼子

室町京子(49歳)

 

フジテレビ「営業部長 吉良奈津子」

放送日時/木曜22:00~
主役/松嶋菜々子

吉良奈津子(40代?)

※40歳手前で出産と育児休暇を経て3年ぶりに職場復帰した設定なので、40代前半くらいの年齢だと思います。

 

テレビ朝日「刑事7人 第2シリーズ」

放送日時/水曜21:00~
主役/東山紀之

天樹悠(40代?)

※第1シリーズでは46歳という設定でしたが、第2シリーズでは年齢の設定はありませんでした。

 

 

主人公が50代の夏ドラマ

テレビ東京「侠飯~おとこめし~」

放送日時/金曜24:12~
主役/生瀬勝久

柳刃竜一(50代?)

※年齢の設定はありませんが、役を演じる生瀬勝久さんが55歳なので50代かと思われます。

 

日本テレビ「遺産相続弁護士 柿崎真一」

放送日時/木曜23:59~
主役/三上博史

柿崎真一(50代?)

※年齢の設定はありませんが、役を演じる三上博史さんが50代なのでそれくらいかと思います。

 

テレビ東京「ヤッさん~築地発!おいしい事件簿~」

放送日時/金曜20:00~
主役/伊原剛志

ヤス(50代?)

※年齢の設定はありませんが、役を演じる伊原剛志さんが52歳なので50代かと思われます。

 

 

主人公が60代の夏ドラマ

TBS「仰げば尊し」

放送日時/日曜21:00~
主役/寺尾聰

樋熊迎一(60代?)

※年齢の設定はありませんが、役を演じる寺尾聰さんが69歳なので60代かと思います。

 

 

夏ドラマの主人公の年齢を調べてみましたが、思った以上に苦労しました。

というのも、きちんと年齢設定されていない作品もあったからです。

ストーリーや役者さんの年齢などを参考に年代を分けてみましたが、もしかしたら間違っている場合もあるので、そのときはきちんと修正したいと思います。

また、今回は主人公の年代を基準にしたオススメ夏ドラマというととですが、実際には主人公の年齢が高いけど視聴者層は若い作品もあるかと思います。

それと準主役やヒロインの年代が違う場合もあるので、また違う視点で年代別のおすすめ夏ドラマを紹介するのもおもしろいかと。

というわけで、今後も夏の新ドラマ情報をちょっと違う切り口で紹介してけたらと思います。

-ドラマ