B級父さんのブログ

30代(アラフォー)男性(父親)の頭の中。ダイエット、漫画、もらってうれしいプレゼントなど興味のあることを書いていくブログです。

映画

シン・ゴジラのラストの意味は?ゴジラの尻尾は巨神兵と関係がある?

2016/08/01

シンゴジラ ラスト 意味

映画「シン・ゴジラ」がついに7月29日に公開されましたね。

庵野秀明監督によるゴジラということもあってか期待度の高い作品だけに、ネットでもシンゴジラを見た人の様々な感想が出ていますね。

ヤフーのレビューでも星4つなので、かなり評価が高いのがわかります。

個人的に気になっていた作品だったので、実際に映画館でシンゴジラを観てきましたが、率直な感想としては「すごくおもしろかった!」です。

というわけで、今回は映画「シン・ゴジラ」の感想とネタバレになるかもしれませんがラストシーンの尻尾などについて書いてみようかと思います。

ただ、記憶が曖昧で劇中で出てきたシーンや言葉を間違って覚えているかもしれませんがご容赦ください。

スポンサーリンク

 

まず感想を書こうかと思ったのですが、一番気になっていることから書きたいと思います。

シンゴジラのラストシーンは何を意味しているんでしょうね?

思いっきりネタバレになってしまいますが、ゴジラの尻尾のアップ映像で終わりになりましたよね。

ゆっくりと尻尾を映してカメラアングルが上の方に移動していって終わるというのがシンゴジラの結末でしたが、あれを見てどういう意味なのかが見終わってすぐに理解できませんでした…。

尻尾のドアップがゆっくり映っていたのでわかりましたが、人のような姿のものがしっぽにくっついていた感じがしました。

最初に気づいたのは尻尾の左側に左の方を向いた人のようなものを、そして右側にも人のような形のものがゴジラの尻尾にくっついていたのを覚えています。

付着しているというよりは同化しているといった感じでしょうか。

人の手足のようなものがゴジラの尻尾にくっついていましたが、ラストシーンにそういった映像を見せるということは、きっと深い意味があるのではないでしょうか。

ちょっと気になったのは血液凝固剤で動きが止まり、体の色も白っぽく変化したゴジラですが、ラストシーンにアップで映された尻尾は白くなくて、通常のゴジラの黒っぽい色と一部赤い色だったような気がしますが、あまりに短いシーンだったのであまり覚えていないのが残念なところです…。

 

ゴジラの尻尾を見てシンゴジラのラストの意味を個人的に解釈してみると、

  • ゴジラがさらに進化しようとしていた
  • ゴジラは人を吸収していた
  • 意味はよくわからないけど続編とししてシンゴジラ2をにおわせた

といったところでしょうか。

詳しく解説するのは難しいですが、シンゴジラを見た人なら何となくわかってもらえるのではないでしょうか。

自分なりの解釈を検証するためにネットでもシンゴジラを見た人の感想などをチェックしていましたが、やはり似たようなことを思っている人もいるようでした。

ネット上にあるシンゴジラの感想の中で興味深い内容があったのですが、それはゴジラの尻尾と巨神兵が関係あるのではないかというもの。

巨神兵というのは、今回シンゴジラで監督を務めた庵野秀明さんによる企画作品である特撮短編映画「巨神兵東京に現わる」に登場してたキャラクターなんですね。

そもそもはスタジオジブリの「風の谷のナウシカ」に登場した巨人兵を用いたスピンオフ作品らしいです。

シンゴジラの解説サイトやヤフー知恵袋など様々なところで、シンゴジラと巨神兵の共通する点が多いことが挙げられています。

詳しくはネットで検索してみれば丁寧に説明している人たちの意見を見ることができますよ。

それとシンゴジラのラストシーンで、ゴジラの尻尾にも巨神兵らしき姿もあったとか。

もちろん映画館での写真や動画撮影は禁止されていますし、ネット上でも画像なども流出していないので実際のところはわかりませんが。

シンゴジラの予告動画でもわからないか…。

まだ1回しか映画館で見ていませんが、ゴジラの尻尾を確認するためにシンゴジラを2度見に行こうかと…。

というわけで、シンゴジラのラストの意味ですが、真相はよくわかりませんがもしかしたらどういうことか理解するために何度も映画を見せようとする作戦なんじゃないかと思ったりもしますが…、まぁ、そうだとしてもとりあえずおもしろい作品だったということには変わりはないですし、「シン・ゴジラ2」になるのかはわかりませんが続編も期待したいところです。

今後もシンゴジラのラストの意味についてはあれこれ考えていきたいと思いますし、ゴジラの尻尾に関する最新情報や真実がわかったらお知らせしていきたいと思います。

そうそう、今U-NEXTで過去のゴジラシリーズを一挙配信しているみたいですね。

ゴジラ

無料トライアル中にゴジラシリーズを見ようかな。

シンゴジラの感想をもっと書こうと思ったのですが、それはまたの機会に。

-映画