B級父さんのブログ

30代(アラフォー)男性(父親)の頭の中。

映画

シンゴジラがUSJに!ユニバーサル・クールジャパン2017は「ゴジラ・ザ・リアル4-D」に注目

2016/08/04

シンゴジラ USJ

映画「シン・ゴジラ」がおもしろすぎたということもあって、連日シンゴジラ関連の情報を発信していますが、今日もシンゴジラネタになります。

前回はシンゴジラとコラボしているものをいろいろ紹介しました。

シン・ゴジラのコラボや過去作の放送など最新情報をまとめてみた

今回はシンゴジラとUSJのコラボです!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2017年1月13日から、期間限定イベントとして「ユニバーサル・クールジャパン2017」を開催するそうですが、なんと映画「シン・ゴジラ」のゴジラが4-Dアトラクションで登場するんですね。

ということで、今回はシンゴジラが登場する予定の「ユニバーサル・クールジャパン2017」について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ユニバーサル・クールジャパンとは?

USJに行ったことがある人なら知っていると思いますが、毎年期間限定で「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントを行っています。

「ユニバーサル・クールジャパンってなに?」という人のためにざっくり簡単に解説すると、日本のすごいものをアトラクションして楽しんじゃおうというイベントなんですね。

例えば世界的に高い評価を受けている日本を代表するものといえば漫画やアニメ、ゲーム、ほかにも音楽やファッションなどもありますが、USJの高い技術力によってその世界観を再現しようというのが、この「ユニバーサル・クールジャパン」というイベントというわけです。

 

過去のユニバーサルクールジャパンではどんなことをしたの?

ユニバーサルクールジャパンが初めて開催されたのは2015年なので、2016年の今年で2年目となり、「ユニバーサル・クールジャパン2017」は3回目の開催となります。

2015年のユニバーサル・クールジャパン

アトラクションの内容ですが、

  • エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D
  • 進撃の巨人・ザ・リアル
  • バイオハザード・ザ・エスケープ
  • モンスターハンター・ザ・リアル

で、2015年は1月23日から6月28日まで開催されました。

 

2016年のユニバーサル・クールジャパン

2016年は超現実を実体感できるという世界初のXRライドを導入したことで話題になりましたが、

  • きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド
  • エヴァンゲリオン・ザ・リアル4-D: 2.0
  • 進撃の巨人・ザ・リアル 2
  • バイオハザード・ザ・エスケープ 2
  • モンスターハンター・ザ・リアル

などが2016年1月15日から6月26日まで開催されました。

 

2017年のユニバーサル・クールジャパンは?

そして3回目となる「ユニバーサル・クールジャパン2017」では、映画「シン・ゴジラ」のゴジラが初登場するというわけですが、アトラクション名は「ゴジラ・ザ・リアル4-D」とのことです。

「ゴジラ・ザ・リアル4-D」とはどういうものかというと、ゴジラとゲスト自身が対峙して戦闘を体感できるという4-Dシアター・アトラクションなんですね。

映画「シン・ゴジラ」のゴジラは体長118.5mとおそろしいほどに巨大なので、街中暴れるゴジラをどんなふうに対決するのか体験してみたいものです。

ユニバーサル・クールジャパン2017がいつから行われるかというと2017年1月13日から予定されていますが、いつまで行うかはまだ発表されていません。

 

 

映画「シン・ゴジラ」についてのつぶやき(ネタバレ含む)

最後にまた映画「シン・ゴジラ」に関するつぶやきというかネタバレも少し含む情報ですが、とにかく面白かった!という感じはするものの、シンゴジラを見ていろいろ疑問に思ったところがあるなと。

ラストシーンのゴジラの尻尾にくっついてた人間の骨のような形のものは何を意味していたのか、そして日本人科学者の牧悟郎は姿を消したけれどもどこへ行ったのか…。

確か、自分は好きなようにしたから君らも好きにしろ的なメッセージを残していましたが、もしかしたらシンゴジラに出てくるゴジラの正体は牧悟郎だったりして…。

とにかくシンゴジラがおもしろかったので、あの世界観を体験できる「ゴジラ・ザ・リアル4-D」をするために2017年はUSJ旅行をしたいところですが、時間とお金の問題が…。

-映画
-