B級父さんのブログ

最近マンガやラノベの最新刊の発売日に興味があるB級な父さんのブログです。あまりネタバレはないかも。

スポーツ

リオオリンピックの日程とか日本代表とか治安についてあれこれ書いてみる

2016/07/06

リオ五輪
リオオリンピックまであと36日となりました。

本当にリオ五輪開幕まで待ち遠しいです。

8月5日に開幕されるリオオリンピックですが、時差の関係で日本時間では8月6日に始まるようですね。

なので、現地での日程と日本での日程は異なる場合があるので注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

 

リオオリンピックの日本代表が発表されてきましたね。

注目の選手をあげてみると、

  • 女子バレーボール 島村春世
  • 水球 保田賢也
  • 卓球 伊藤美誠
  • 陸上短距離 桐生祥秀
  • 陸上短距離 ウォルシュ・ジュリアン
  • 競泳女子 池江璃花子
  • 女子柔道 田知本遥
  • ホッケー女子 小野真由美
  • 競歩 谷井孝行

など、ニュースでチェックして気になったので注目しています。
そういえば、リゴ五輪の視察で高額な費用を使おうとしていた人たちもいたようですが、税金の無駄遣いだけはやめてもらいたいものです。

それから他にも気になっているは、リオオリンピックのテーマソング。

今回もテレビ各局でテーマソングを用意しているんでしょうね。

確か安室奈美恵さんとかエグザイルなどが決定していたと思いますが、NHK、フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京がそれぞれ誰がどんな曲を採用するのかきちんと調べてみようかと思います。

リオオリンピックの種目の中で気になるのは、今回から正式種目となる女子7人制ラグビーでしょうか。

サクラセブンズも五輪出場を決めましたが、最近は男女ともにラグビーが話題になっていますね。

2019年にはラグビーワールドカップが日本で開催されますし、今後さらにラグビー人気が出てきそうですね。
そのほか気になっているのはやはりリオデジャネイロの治安でしょうか。

事件も多いようなので、日本代表にもしものことがなければいいのですが。

それからジカ熱も気になるところですね。

ジカ熱が理由にリオ五輪の出場辞退をしている選手もいるとか。

やはり安心して競技に挑めないと全力を出しきれないかもしれないですしね。

日本代表が金メダルや銀メダル、銅メダルを獲得してくれるとすごくうれしいですが、一番は全力のプレーをして無事帰ってきてくれることではないかとも思います。

これから日本からブラジルへ行って応援に行くという人もいるかもしれませんが、治安や健康面にも注意したいところですね。

2020年は東京オリンピックなので、そのときは実際に会場に足を運んで日本代表を生で応援してみたいです。

まずはテレビを見てリオ五輪の日本代表をします!

-スポーツ