B級父さんのブログ

30代(アラフォー)男性(父親)の頭の中。

スポーツ

リオ五輪で楽しみなのは陸上とバレー、サッカーあたりでしょうか

リオ五輪
2016年のオリンピックがブラジルのリオデジャネイロで開催されますね。

今回で31回目となるオリンピックですが、南米で夏季オリンピックが開催されるのは初めてだそうです。

2020年には東京オリンピックが開催されますが、今回のリオ五輪でメダルを獲得する日本人選手がいたら次回もさらに楽しみが増えますね。

気になるリオ五輪の日程ですが、開幕は8月5日からとなっています。
今回注目している競技は陸上、バレー、サッカーですかね。

特に陸上競技は最も注目していますが、個人的にはリレーが好きです。

そしてやはり世界最速が誰なのかが気になる100メートル走ですね。

そういえば女子陸上代表で福島千里さんが100メートルに続いて200メートルも内定を決めましたね。

陸上日本選手権で福島さんは何連覇もしているようですが、なかなか日本では福島を超える選手が育っていないということなのでしょうか。
リオデジャネイロ五輪の団体競技の中では、女子バレー代表にも期待したいところですが、出場国との組み合わせによってはメダルも期待できるのかなと。

それから男子ではやはりサッカーですかね。

サッカーのメンバー発表などオリンピック前はいろいろ楽しみもありますが、世界のすごいプレーが見れるので非常に楽しみです。

リオ五輪に出場するU-23日本代表が南アフリカ代表に快勝しましたね。

7月1日にリオ五輪の代表メンバーが発表されますが、どんなメンバー構成になるのか気になるところです。

今のところオーバーエージ枠は興梠、塩谷、藤春の3人が決まっているようですね。

今回得点をあげた中島翔哉、矢島慎也、浅野拓磨あたりはどうなんでしょうね?

DFは植田直通、岩波拓也、奈良竜樹、室屋成あたりでしょうか。

ちなみに、U-23ブラジル代表メンバー18名が発表されたようですが、こちらはパリ・サンジェルマンDFマルキーニョス、バルセロナMFラフィーニャ、ラツィオMFフェリペ・アンデルソンなどが選出されたみたいです。

ブラジルのオーバーエイジ枠はバルセロナFWネイマール、バイエルンFWドゥグラス・コスタ、パルメイラスGKフェルナンド・プラスとなっていますね。

他にもリオデジャネイロ五輪ではセーリング49erFX級代表の高野芹奈さん、テコンドー女子57キロ級代表の浜田真由さん、水球日本代表の保田賢也さん、ボート男子軽量級ダブルスカルの大元英照さんなどなど気になる日本代表選手はたくさんいますが、今後さらにリオ五輪の最新情報や詳しい情報などを紹介していけたらと思っています。

-スポーツ